Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
確定申告書
0
     そろそろ来るのかなと思っていましたら、昨日来るものが来ました。

    確定申告用の税務署からの書類ですが、あーあーもうそんな季節かと思わされます。
    家内の実家の分もやるのですが、そちらのほうはなんとか時間をやりくりして短時間で終わらせるのです。が、自分のことになると優先順位が低いしモチベーションも上がりません。

    年末調整だったり人のことなら気合が入るのにね。

    年越しの仕事のひとつ公正証書遺言が終わりました。
    まだお若いのに住宅ローンを払い終えたからということから、遺言書を作ろうとされたようです。
    お子様がいらっしゃらない方ですから、作成したほうがいいのは明白です。
    でも普通なかなか思い立っても腰が重いもんですが、えらいもんです。

    次に控えしは外国人の相続問題です。これはもっと難物で腰を据えて対処する必要がある案件です。もっとも相続は十人十色、千差万別、同じものなんてありゃしません。
    そのたびにどうすんのかいななんて頭を抱えることがあります。
    その都度勉強していくしかありませんし、教えてくれる人を確保することも重要な仕事ですねぇ。
    あらためて支えてくれる人々に感謝です。
    posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    大雪被害
    0
       昨日は大雪でした。
      朝からどんよりとした変な天気だなと思っていましたら、雨がぽつぽつ降り出して来ました。それからいくらもしないうちに、みぞれ交じりから本格的な雪模様に変化。

      末娘の学校では、卒業生が20歳になると、母校に招待して成人式をやるそうです。
      その式には在校生のうち高校一年生の音楽を選択科目としている生徒が、演奏するような習慣になっているようです。そのため末娘も出かけて行きました。

      今年成人式の年代は3.11の影響で卒業式が中止になった年代です。
      その上、今日の母校での成人式も大雪の為中止になり、なんともついていないというか可哀そうな世代です。せっかくの門出が台無しになるようでかわいそうでなんとも言えません。

      こんなこともあろうかと、娘にいつもは持たせられない携帯を持たせていましたから、成人式の中止を伝えて帰宅させました。既に乗り換えのJRは運行中止になっていたようです。京急は動いてましたからなんとか帰ってこれたようです。タイミングを逸したらまた帰宅難民になっていたかもです。

      首都圏の足回りが雪に弱いのはもうしょうがないと諦めるしかなさそうです。
      年に1,2回のことで雪国並の装備を設けるには、費用対効果を考えるとやはり無理でしょうねぇ。

      爆弾低気圧なんて名前を付けて解説していた割には、事前の予報も外れていたようですが、雨か雪の判断は微妙なようです。

      家内も出かける予定を変更しましたから、家族全員ひっそりと過ごした珍しい一日でした。
      posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      河口湖
      0
         正月休みを利用して河口湖まで行ってきました。
        11時前ぐらいに出発して2時間ほどで現地到着。
        道路も渋滞もなくスムーズに行けました。
        昼過ぎなのでまずは腹ごしらえで、せっかくの山梨ですから当然これ。。




        河口湖インターを降りて大橋を渡らず、湖岸通りを走った先にあるうどん屋に入り、ほうとうを食しました。その店の蘊蓄によると武田信玄の戦陣食として採用されてから広まったようです。
        鴨ほうとうや豚ほうとうを注文しましたが、かぼちゃ、人参、ねぎ等の野菜がたっぷりはいり味噌煮込みで非常においしいものでした。

        その足で湖岸を回り、ケーブルカーでカチカチ山に登り河口湖を一望してきました。




        この画面の左側には言わずと知れた霊峰富士山が聳えています。
        この旅で初めて見ることができたのが逆さ富士でした。



        こうして見るとあらためて富士の裾野は広いなぁと思います。
        東京からも富士見のスポットから見られますが、大体この風景の上半分雪に覆われた部分しか見えないですから。

        意外と山梨県は近いなと言う感じを持ちましたし、風景、食事とも満足の旅でした。
        posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        正月
        0
           明けましておめでとうございます。
          三が日を過ごしまして、正月の行事も無事過ごすことができました。
          このまま健康に一年を過ごせたら、いいなと思っています。

          墓参り、日ごろあまり会えない兄弟たちとの飲み会、お大師さんへの初詣、2,3日の箱根駅伝観戦とまぁ結構なスケジュールでした。





          2日の朝8時半ごろの応援風景です。
          前方に小さく映っているのが、選手集団です。
          携帯で撮っているもんですから、もたもたしてたらあっという間に通り過ぎてしまうし、慌てて撮ったら選手は写っていないしで最悪。。。
          母校の早稲田は集団に埋もれて後方から数えたほうが早かったかな。

          昼からは年始に来た弟とわが家族で墓参り、増上寺、神明神社、新橋の金毘羅神社と回りました。
          いつもの通り先祖の墓前で現況報告をし、今年一年の見守りを依頼してきました。





          相撲取りと火消しめ組の喧嘩で有名な神明神社です。
          ここで息子が本厄、次女が前厄であることが判明、厄除けのお札を購入して神棚にあげました。
          増上寺の人出に比べると閑散としていますが、ビルの谷間にあるので余計です。
          料亭が周りにあって、昔は神明芸者なんてのも存在したようです。
          女神輿なんてのも神明のダラダラ祭りにはあったと聞いてます。

          今日は川崎のお大師さんに行ってきました。



          去年は確か3ヶ日をはずして行きましたから、こんなに人出は多くなかったように記憶しています。
          だから警察の規制も無かったのに、今日は山門前100M付近から規制が始まっていました。それでも大晦日に並んだ時ほど待たずに済みましたし、連れが老母でしたからあまり長時間だと諦めたかもです。

          ここお大師さんでも毎年家内安全等のお札をもらっています。ここでもお参りは家族全員の健康を祈ってきました。お札は祈祷後郵送してもらえるので本殿に入らずとも済むのがありがたいです。門前にあるいつものお店で達磨を購入、何時もいただいている一刀彫の達磨を所望したら、もうすでに作製されていないとか聞かされてがっくり。なんでも作っていた方が女性の高齢者でもう作れなくなったからということでした。それ聞いていたらお大師さんに納めなかったのになぁ。。。。

          ま、いつもの通りのルーティンを済ますとほっとします、これで一年無事に過ごせそうな気がしますから安上がりな年中行事です。
          posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          大田市場
          0
             昨日までで業務終了でした。
            本日は正月用の買い出しに家内と息子の3人で大田市場に行ってきました。

            まずは建物のてっぺんに魚がのっかている魚スペースです。
            お目当ては毎年マグロです。
            ご近所さんが市場にいるおかげで、毎年そこで買い求めています。
            今年はニュージーランド産のトロ、赤み、中トロなどの部位を購入。





            早めに行くつもりでしたが、雨が降って寒かったせいもあり、市場に着いたのが9時半ごろでちょっと出遅れたかなという感もありました。

            正月定番の紅白かまぼこ、栗きんとん、ズワイガニ、黒豆、数の子等々1時間以上かけての買い物で息子を連れて行ってよかったと思うほどの荷物でした。

            さらに果物棟に移り、ミカンとリンゴを求めましたが時間的に遅れたようで客もおらずありゃりゃと言う感じでしたが、残務整理をしているような店員さんにまだやっているところはと聞いたら、店を紹介してくれました。



            そこで仕入れたのが、赤いのが永野産のりんごです。長野産のりんごは売れ行き抜群だそうで残り少ないところから売ってもらいました。




            赤りんごと一緒に映っていたリンゴを拡大したものです。
            岩手産のりんごで今のところあまり収穫できずに出回っていないそうですが、甘味は保証付きとのことで、黄色いりんごなんて見たことがないから話のタネにもなるってなことで即購入。
            かなり割引してもらったせいもありましたから。その店の紹介でミカンも無事購入。

            正月はこれでメタボ増長決定です。

            posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            イルミネーション
            0
               昨日はカレッタ汐留で行われたイルミネーションを家内と見物に行きました。カレッタ汐留
              カレッタ汐留
              上演時間は5,6分でしたが綺麗なもんでした。
              人出もかなり出ていましたが、すぐ上映されることでもあり十分楽しめました。
              お次は東京駅に向かい、駅舎に映されるイルミネーションを見に行こうと移動しましたが、東京駅に着くなり中止のアナウンス。なんでも予想外の人出の為安全重視でとのこと。2万人の観覧席を用意してあると聞いていたのに、それ以上の人出だったんでしょうね。うーん、無料お手軽イベントだものそりゃ多いのも当たり前ですか。

              このまま家に帰るのも早すぎるってことで、移動しました。
              東京スカイツリー
              押上にある東京スカイツリーです。クリスマスバージョンで普段とは違う色でライトアップされるというので見に行きました。赤色の場合もあるようです。
              さてと、東京駅からどのように移動するか検討。
              新橋に戻って都営線で行くかと思いましたが、新橋で乗って新橋で降りるわけにいかないため、東西線で日本橋に行くことにしようと思い歩いていたら、総武線快速で錦糸町、半蔵門線で押上というルートが表示されていました。早速これを採用して移動。錦糸町に着いたら、スカイツリー通りなんてのがあり、歩いても20分ということなので、ぶらぶらと歩いていくことにしました。その名の通りずっと正面に見えていました。その途中で撮った写真です。

              着いたら8時過ぎていましたので食事にしようとレストラン階に行けばどこも満員御礼でした。回店率のいいところはどこかなと思っていたら、うどんや山田屋を発見。もしかしたら四国高松のあの山田屋かなと思い店員さんに聞いてみたらビンゴ。。四国を担当していた時代の高松出張時に何回か食事に行った覚えがありました。これが本場のうどんかいなと思い堪能した記憶があります。
              釜揚げ定食にし、家内が牡蠣の天ぷらもおいしそうというので注文。定食にはお稲荷さんとエビとサツマイモの天ぷらがついており満腹。思った通りおいしく頂きましたが、塩味ではなく東京風味のしょうゆ味でした。

              9時前になったので年賀の品を買おうと思い、商店階に降りようとしたら、閉店のアナウンス。あわてましたが、なんとか閉店前の店を見つけ思惑の品を手に入れることができました。東京駅で購入するつもりが突如変更するはめになったし、ここで手にできなければ何やってんだかという結末になるところでした。
              posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              選挙
              0
                 今日は衆議院と都知事の選挙があり先程投票してきました。
                腰に持病のある母親を連れてですので、車で行った方がいいかなと思いましたが、近場の小学校が投票所でもあり歩けるということなので、散歩がてら権利を行使してきたわけです。

                昼過ぎの時間帯のせいか、危機感の表れかいつもより投票所が混んでいました。
                多少なりとも投票率が上がったほうがいいですね。
                できることなら我々世代よりも若者世代に関心があるべきなのが今回の選挙だと思うのですが、あいかわらず20代の姿は少なかったように感じました。

                なにせ争点が原発と税制と戦争にかかわります。
                下手すれば孫子の代に過大なる負の遺産を残すことになります。
                それだけは避けたいと思い、投票してきました。

                マスコミの事前報道によれば自民党の圧勝とか、、、、、
                後で悔やむ結果にならないことを祈ります。
                posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 15:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                恩師の13回忌
                0
                   ♪今日鎌倉に行ってきました。二人で初めて歩いた街へ。。。。

                  久しぶりの鎌倉です。歌の文句のようなロマンのある話ではなく大学時代の恩師の13回忌が催されたためです。鎌倉5山のひとつである菩提寺の小高い丘の中腹に恩師が眠っています。この寺は頼朝がなくなったので北条政子が建立したという臨済宗のお寺さんです。本堂には金剛像が普通に立っており大きさからも迫力満点。

                  うちのゼミだけでも30名弱が集まり総勢かなりの人数でした。


                  山門と参道です。
                  やはりなんとなく鄙びた趣を感じる風景です。

                  小一時間の読経がすむと、お墓参りをして精進落としがそばやで行われました。
                  先輩後輩とも久しぶりですが、中には見知らぬ顔もいたりしましたが盛大に盛り上がりました。酒好きだった先生ですから喜んでいると思います。やっぱり年を取るとどうしても病気の話から始まったりします。最初の席でも食道がんや膵臓炎、首のヘルニアで手が痛いとかほぼ全員がどこかに故障を持っていました。無病息災より持病持っている方が何かと長生きするよということにしておきました。

                  3時半には終了して外に出ると天気予報が当たりますね。最近は。雨がしとしと日曜日。。。。
                  校歌と応援歌をハタ迷惑にも歌ってまたの会合を楽しみとして解散としました。
                  posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  西伊豆堂が島
                  0
                     先日の土日で西伊豆の堂ヶ島に家族6人で行ってきました。
                    母が腰を悪くしているせいであまり外出もしていない毎日でしたので、車なら遠出ができるから気晴らしを兼ねての家族旅行です。
                    午後一番末娘を学校まで迎えに行ってからの遅いスタートでした。
                    天気は曇りでしたが暑くも寒くもなくいい感じでした。

                    コースは東名で焼津で降りて下って行こうと思っていました。しかし肝心の東名で事故渋滞らしく即あきらめて、第三京浜から横浜新道経由、1号線へというコースに変更しました。横浜新道から1号線に出るくらいまでは快調にドライブでき、いいんじゃないって思ってましたら、次のアクシデントが待っていました。
                    西湘バイパスから小田原に抜け、時間があるようなら芦ノ湖経由で行こうとしました。しかしまた最初の西湘バイパスでマラソンが行われていて通行禁止。おかげで周辺の1号線などもあおりを食らって大渋滞。再度予定が狂ってしまいました。大磯のあたりからナビを頼りに三島から修善寺を通過して堂が島に一路向かうこととなりました。

                    なにせ食事が6時か7時なんて言われてましたので、渋滞に巻き込まれ始めたらナビの到着予定時間が7時を回っており、宿に早く着くことが優先されてしまいました。暗くなっての山道はやはりしんどい。神経も使います。ただ息子と運転を交代でしましたので助かりました。三島からの山道は渋滞もなく進みましたから6時半にはチェックイン、ひと風呂浴びての食事となりました。宿の前ノ海
                    ホテルから見える駿河湾です。
                    翌日は堂が島の1周20分ほどの観光船に乗り、洞窟を見物。天気は昨日とはうって変わっての快晴。まぁ海がきれいでした。東伊豆とは違いました。お次は浄蓮の滝です。その途中で見えた海にはうっすらと富士山が見えました。車の中から取った写真じゃピンボケでもあり見にくいですね。
                    土肥付近からの海と富士山

                    浄蓮の滝には女郎蜘蛛伝説が残り、200段ほどの階段を下りると滝の周囲に生い茂る昔ながらの原生林が醸し 出す静寂な雰囲気の中、思っていたより急流で激しい音を立てて流れ落ちる姿はとても迫力があり、こ の滝をよりいっそう神秘的にしています。高さはそれほどありませんが、豪快に落ちてくるので力強さを感じました。
                    浄蓮の滝
                    鱒、鮎が釣れるらしく釣り人が何人も釣をしていました。すぐそばには山葵畑もあり、いかにもと言う感じです。帰りの上りの石段が苦しかったなぁ。年を感じる瞬間でした。妻や子供たちは平気で登ってましたから。駐車場付近の売店で昼としましたが、石川さゆりの「天城越え」がエンドレスで流されていて、いまだにリフレインしてます。
                    浄蓮の滝の山葵畑
                    最終目的地は、東伊豆でのみかん農園です。勿論みかん食べ放題で、持ち帰りの量により値段が変わるシステムで、家人らは10個以上食べたようですが、母と私ははやばやとダウンです。

                    3時頃には伊豆を後にしたのですが、熱海に入る頃から渋滞。結局家にたどり着いたのが夜9時のお疲れの旅でした。

                    posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 18:25 | comments(0) | - | - | - |
                    お祝い会
                    0
                       明日は行政書士資格保有者でもある友人のお祝い会があります。なんの祝いかと言うと司法試験合格という慶事の為です。普通司法試験の受験生と聞くと、一日中詰り鉢巻きをして寝る間を惜しんで六法全書と格闘しているイメージがありますが、この友人そんな風はなく、何時勉強しているのかいなと思っていました。

                      某有名国立大をでてキャリアと言う高級官僚になりながら、健康?の理由で退職したそうで、もともとこちらとは頭の出来が違うのでしょうねぇ。多少理屈っぽいところもありますが、ごく普通の青年です。

                      夏場の試験が終わった段階で、かなり書けましたから期待もてますなんて言っていましたが、私としてはその難関資格は十分承知ですから、半信半疑でした。

                      そろそろ司法修習のための行き先が決まるようです。どこか地方に行くようなことも云ってましたが、今も2年ぐらいあるのでしょうか。喫煙派なので弁護士やるならやめい、なんてほざいてしまいましたが、この前逢ったら何も聞いていないのに今減らしていますなんて素直なとこも見せてくれました。

                      判事?弁護士?と聞いたら年だから弁護士の方向です。という答えが返ってきましたが、年齢が上だと判事は無理なのと突っ込みたかったが、タイミングを逃しました。
                      それで民事?刑事?と聞いたら刑事は食えないから民事に行きますとのこと。ふ〜ん。。

                      東京で開業するならそちら方面の付き合いもできるかもしれません。
                      なんにせよ、久々の快事です。おめでとうY君。
                      posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |