Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
恩師の13回忌
0
     ♪今日鎌倉に行ってきました。二人で初めて歩いた街へ。。。。

    久しぶりの鎌倉です。歌の文句のようなロマンのある話ではなく大学時代の恩師の13回忌が催されたためです。鎌倉5山のひとつである菩提寺の小高い丘の中腹に恩師が眠っています。この寺は頼朝がなくなったので北条政子が建立したという臨済宗のお寺さんです。本堂には金剛像が普通に立っており大きさからも迫力満点。

    うちのゼミだけでも30名弱が集まり総勢かなりの人数でした。


    山門と参道です。
    やはりなんとなく鄙びた趣を感じる風景です。

    小一時間の読経がすむと、お墓参りをして精進落としがそばやで行われました。
    先輩後輩とも久しぶりですが、中には見知らぬ顔もいたりしましたが盛大に盛り上がりました。酒好きだった先生ですから喜んでいると思います。やっぱり年を取るとどうしても病気の話から始まったりします。最初の席でも食道がんや膵臓炎、首のヘルニアで手が痛いとかほぼ全員がどこかに故障を持っていました。無病息災より持病持っている方が何かと長生きするよということにしておきました。

    3時半には終了して外に出ると天気予報が当たりますね。最近は。雨がしとしと日曜日。。。。
    校歌と応援歌をハタ迷惑にも歌ってまたの会合を楽しみとして解散としました。
    posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.yamazaki-office.com/trackback/1170594
    トラックバック