Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
正月
0
     明けましておめでとうございます。
    三が日を過ごしまして、正月の行事も無事過ごすことができました。
    このまま健康に一年を過ごせたら、いいなと思っています。

    墓参り、日ごろあまり会えない兄弟たちとの飲み会、お大師さんへの初詣、2,3日の箱根駅伝観戦とまぁ結構なスケジュールでした。





    2日の朝8時半ごろの応援風景です。
    前方に小さく映っているのが、選手集団です。
    携帯で撮っているもんですから、もたもたしてたらあっという間に通り過ぎてしまうし、慌てて撮ったら選手は写っていないしで最悪。。。
    母校の早稲田は集団に埋もれて後方から数えたほうが早かったかな。

    昼からは年始に来た弟とわが家族で墓参り、増上寺、神明神社、新橋の金毘羅神社と回りました。
    いつもの通り先祖の墓前で現況報告をし、今年一年の見守りを依頼してきました。





    相撲取りと火消しめ組の喧嘩で有名な神明神社です。
    ここで息子が本厄、次女が前厄であることが判明、厄除けのお札を購入して神棚にあげました。
    増上寺の人出に比べると閑散としていますが、ビルの谷間にあるので余計です。
    料亭が周りにあって、昔は神明芸者なんてのも存在したようです。
    女神輿なんてのも神明のダラダラ祭りにはあったと聞いてます。

    今日は川崎のお大師さんに行ってきました。



    去年は確か3ヶ日をはずして行きましたから、こんなに人出は多くなかったように記憶しています。
    だから警察の規制も無かったのに、今日は山門前100M付近から規制が始まっていました。それでも大晦日に並んだ時ほど待たずに済みましたし、連れが老母でしたからあまり長時間だと諦めたかもです。

    ここお大師さんでも毎年家内安全等のお札をもらっています。ここでもお参りは家族全員の健康を祈ってきました。お札は祈祷後郵送してもらえるので本殿に入らずとも済むのがありがたいです。門前にあるいつものお店で達磨を購入、何時もいただいている一刀彫の達磨を所望したら、もうすでに作製されていないとか聞かされてがっくり。なんでも作っていた方が女性の高齢者でもう作れなくなったからということでした。それ聞いていたらお大師さんに納めなかったのになぁ。。。。

    ま、いつもの通りのルーティンを済ますとほっとします、これで一年無事に過ごせそうな気がしますから安上がりな年中行事です。
    posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.yamazaki-office.com/trackback/1170598
    トラックバック