Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
京急高架工事
0
     小春日和のポカポカ陽気に誘われて、本屋まで来年の手帳を買いに行きました。最寄駅の踏切をぶらぶら歩いているといつもと何か違う雰囲気がありました。線路が封鎖されているせいとすぐ気がつきました。平和島と大鳥居間の下りの高架工事が終わったようです。金曜日にも乗ったのにそんなアナウンスはありませんでした。というか気がつきませんでした。

    蒲田の第1京浜を横切る踏切がなくなれば、渋滞も緩和されるかな。そのすぐそばの環8との交差点が立体になるようなので以前より楽になりそうです。箱根駅伝もスムーズにいくかな。

    プラットフォームが地上にあるほうが、利用者にとっては階段も使わず楽なんだけれど、踏切のせいでのりたい電車に乗れないこともあったから、しょうがないかな。

    駅自体が空中に上がったことで、その下の空間の利用方法が気になります。駐車場や駐輪場だけでは街の活性化には繋がりそうもないから、店舗でも作るのかな。まさかそのままにしておくことはないとは思いますが、なにも聞こえてこないなぁ。。。。
    posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    サッカーブラジル戦
    0
       うわーやっぱりブラジルはすごいですね。カカやネイマールら攻撃陣をはじめとしてうまいわ。。4−0で完敗は完敗だけど、見ていて面白い試合でした。たがいに点を取ろうという意識がよく見えて、攻守ともども見ごたえがありました。

      でも1点ぐらい取ってくれよというのも本音です。ぼこぼこではなくかなり抵抗していましたから、惜しいところまでは行ってましたね。特に本田が倒されたところでは、なんで笛が鳴らないのと思いました。逆にブラジルの攻撃時はなんであの程度でペネナルティキックなんだというシーンがありました。ディフェンスの足がボールには届きませんでしたが、相手の足を狙っていたのではないのは明白だったのに。ということで簡単に2点目を計上してしまいました。

      一流どころがベストメンバーで来たらまだまだ差があるなと言うのがよくわかりました。でもフィジカル云々をよく言われますが、今日はラフプレーが少なかったせいか、その面では負けていなかったように見受けました。攻めっ気があっただけ勢いを感じましたし、この次は点を取ってくれるだろうなと言う気がします。あとは、もう少し宮市など早く出してほしかったし、佐藤も見たかったなぁ。次戦に期待です。
      posted by: クレヨン | ニュース | 23:10 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      サッカーフランス戦
      0
         昨日の朝いつもの通りテレビを眺めるといきなりサッカーのニュース録画が流れていました。あ、そういえばフランス戦をやってんだと思いだしました。すっかり忘れていたのですけど、ぼろくそにやられたのかなと思い画面を見ると、前半戦を映しており得点は0−0でした。でも、得点表示の下あたりをよーく見るとなんだか大金星と読めるではないですか。思わず正座して画面注目です。

        どうやら前半戦は手も足も出なかったようですが、川嶋をはじめとするDF陣の活躍で失点を防いでいたようです。後で知るところによると前半ハーフで14本もシュートを浴びたようです。3分に1回ですか。日本は1本切り。これだけでも抵抗しながらも圧倒的に殴られっぱなしだったのがわかります。

        後半も半ば頃乾とか細貝が交代出場したあたりから、日本らしくなってきたようです。しかし、フランスも前半戦の日本を見て舐めてきたような選手交代をしたのではないでしょうか。負けるはずもないし若手に経験積ませるかというぐらいのつもりでね。

        得点の前にも長友から香川という流れがありましたが、得点には結びつかなかったですね。
        そこらへん、フランスとの力関係の微妙なところで今野―長友―香川のプレーがぴったりはまった時間帯でした。U−TUBEをいい加減あきるくらい繰り返し見てしまいました。しかし終了間際のあの時間帯でDEFの二人がよくもあのスピードで、自軍のゴール前から相手のゴール前まで走れるものとただただ感心します。香川は相手陣地にいましたが、そのポジション取りの動きはさすがと思いました。この三人は俯瞰状態からお互いの動きが見えているのではないのかと思えるほどの連係プレーでした。

        こうなるとブラジル戦が楽しみですね。本田が出られる状態になればなおのことよしです。さらにはスペインとかイタリア、ドイツあたりとのマッチングがあれば楽しいレベルになってきました。組んでくれないかな、釜本さん。
        posted by: クレヨン | ニュース | 18:12 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
        季節の変わり目
        0
           もう10月、過ぎゆく日々が早いこと早いこと。ついこの間まで冷房入れて、あっついなぁなんて言ったいたのが嘘のような今日この頃。気がつけば、街ゆく人も上着を着ている方がほとんどです。たまには外国の方のようにTシャツ1枚なんて人もいますがね。

          日陰を歩いていたのに、今日は日向を選んで歩いていました。このくらいの暑くもなく寒くもなくが一番過ごしやすいですね。秋の夜長は読書だし、物思いにふけるのもいい頃合いです。

          故障していた風呂も新しいのと取り換えて入れるようになりました。これから寒くなるのに熱い湯に入れないのはつらいものですから、結構高いものについてしまいましたけど、しょうがありません。たまには物思いにふける極楽の時間は何物にも代えられません。。。
          posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          健康診断
          0
             今日は健康診断をやってきました。
            身長体重から始まりバリウムを飲んでのレントゲン、心電図等一通りのことをやりました。

            レントゲンのバリウムはかなり飲みやすくなっていましたが、あれほど体を回転させたのは初めてです。そんなことを担当者に言いましたらじっくり丁寧に診ていますからなんて言われました。

            でも、採血を二人がかりで4回トライして、思うように血が取れず、ごめんなさい痛いですかの連発の看護婦さん、結局業務放棄されたのは御愛嬌かいな??まぁ、定期的に病院で採血して診てもらってますから、いいっちゃいいのですがねぇ。

            腹回りが太くなってきたのは意識していましたが、今日初めて数値で知って吃驚、、、、、冗談じゃない数値でした。(泣)・・・・真剣にダイエットを考える秋でした。

            posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            湯沸し器のストライキ
            0
               今日帰宅してみると、湯沸し器の調子が悪いと聞かされました。おかしいのは1階の給湯設備だけですが、これは風呂の湯沸しと同じなので大問題です。

              今日は風呂は諦めないといけないかと思いました。でもよくよく聞いてみると、長時間使うとつかなくなり、しばらく休ませると復活するらしいです。

              昨日も遅く入浴した者で運悪い者にはお湯が出なかったようです。今日ガス業者に連絡して明日見てもらうようです。即修理できればいいのですが。

              最悪風呂が復活しない場合は、風呂屋にでもと思いましたが、近所にあった風呂屋は閉店したばかりで現在はマンションになってしまいました。他には思い当たりません。

              平和島まで行けばクアハウスがありますが銭湯の代わりじゃちと高い。歩いていける所で銭湯を探しておかないといけませんね。あるのかなぁ、ちと心配。。。
              posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              不動産の評価証明書取得
              0
                 久方ぶりに不動産の評価証明書の取得依頼を受けまして、申請したところチョンボしていらん時間がかかりました。

                23区なら自分で取りに行った方が早いこともあり、時間さえあれば出向くのですが、今回は担当市役所が静岡県なのでさすがに郵送を利用しました。5人の共有物ですが、所有者からの依頼で金額を計算して送ったところ、200円不足とのこと。おかしいなぁと思いながら、あわてて郵便局に不足の郵便小為替を買って送りました。その行き来だけで3〜4日は消費してます。

                どういう計算だろうかなと思い、再計算してみました。
                請求する地番は11か所分で、基本300円で追加100円/枚ですから、合計1,300円ということで小為替は送っていました。

                固定資産税の通知書を見ると、宛名人にその所有者が載っているものと載っていないものがあり、基本料金が2枚分600円ということかもです。それなら合計1500円になるので、その違いかなと推定しているところです。送られてきた評価証明書も通知書の宛名ごとに分けてありましたから。

                いつもでしたら戸籍などの郵送依頼については、現地役所に電話して手数料金額を確認するのですが、今回は手抜きの罰ですね。

                それにつれて、不動産の全部事項証明書の取得や住民票の取得をやることに。。。
                法務省のオンラインで取ることにしました。これなら金額はその場で請求されますから間違いなし。
                住民票はまた郵便だけど、変な数え方はしないから大丈夫でした。
                posted by: クレヨン | 行政書士業務 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                焼肉屋
                0
                   本日は家人が末娘を連れて某芸能人(ゆず)のコンサートだかパフォーマンスだかに行って不在なため、残された息子と二人で焼肉屋で夕食を取ることに相成りました。

                  最初はラーメンでも食うかと思っていましたが、せっかくだから一杯やりたいなと思い急遽場所を変更しました。というのも近場にちと入ってみたいなという焼肉屋がありましたので、行ってみました。

                  土曜日の夜と言うことで、席は10席以上あったのに満員御礼。先客二組が待たされており、我々も30分くらいは待たされました。番がくると2人なのに詰めれば6人は座れる席に誘導されました。順番制を取っているようだし、人数合わせの席を考えるほど店内は広くもないから無理なんでしょうねぇ。

                  ロースカルビ各2人前、野菜、ホルモン、タンを注文、軽くビールを飲みながら、最後はクッパとビビンバで締めました。

                  売りは多分炭焼きでしょう。注文した途端七輪がどんと置かれました。テーブル中央の上空間を見れば煙の排出装置がでんと設置されていました。注文してからビール、皿が並ぶまでは、満員御礼なのに速かったです。

                  満腹になってお勘定を頼むと5000円弱。当然生肉ではなく冷凍もんでしょうが、味のほうはこの値段相応かな。接客サービスも悪くはなかったですしね。

                  息子の仕事状況など、普段すれ違いが多いから聞けなかったことも話ができたのは収穫でした。ま、たまにはこんな夜もいいかなと思った次第です。
                  posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
                  先生の13回忌
                  0
                     早いもので学生時代の恩師が亡くなってから12年。
                    ゼミの5期上の先輩から恩師の13回忌を11月に取り行うからでてこいとの招集メールがやってきました。恩師は鎌倉の菩提寺で眠られていますので、鎌倉に出向くことになります。晩秋の鎌倉も味があっていいものです。

                    酒好きの先生でゼミは決まって金曜日の5時間目でした。当然終わってから馬場に繰り出します。当然行きつけの飲み屋がありまして、ゼミに出なくてもその店に行くだけなんて輩もいましたっけ。
                    OBもよく顔を出していましたから、飲み代を払ったのかよく覚えておりません。

                    夏合宿も野尻湖だったかな。勉強した記憶はなく、宿舎のそばにある湖を1周(参加者全員義務)、野球だかサッカーだかで過ごしたように覚えてます。
                    先生は理工学部の教授だったのになぜ文化系でゼミを持っていらしたのかよくわかりませんが、落ちこぼれていたのはいまだに申し訳なく思っています。

                    そんなことを言ったところで、豪快笑いをされて終わりだったでしょうねぇ。。。。
                    posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    足の重さ
                    0
                       足が重いというか歩きづらいというか、そんな現象が翳を潜めていました。
                      きっかけはお台場の温泉に入ってからのような気がします。
                      さすが温泉、効用があるのですね。いままでこんなことはなかったので、年齢を感じます。若い時は温泉の効能自体関係がありませんでしたから、効くのか効かぬのかさっぱり体験できていませんでした。

                      でもその効能も10日間ぐらいのようです。今日になって何やら少し怪しくなってきました。
                      しばらく薬を塗るのも控えていたのに、再開するかもしれません。
                      やんなっちゃうな。
                      posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |