Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
京急高架工事
0
     小春日和のポカポカ陽気に誘われて、本屋まで来年の手帳を買いに行きました。最寄駅の踏切をぶらぶら歩いているといつもと何か違う雰囲気がありました。線路が封鎖されているせいとすぐ気がつきました。平和島と大鳥居間の下りの高架工事が終わったようです。金曜日にも乗ったのにそんなアナウンスはありませんでした。というか気がつきませんでした。

    蒲田の第1京浜を横切る踏切がなくなれば、渋滞も緩和されるかな。そのすぐそばの環8との交差点が立体になるようなので以前より楽になりそうです。箱根駅伝もスムーズにいくかな。

    プラットフォームが地上にあるほうが、利用者にとっては階段も使わず楽なんだけれど、踏切のせいでのりたい電車に乗れないこともあったから、しょうがないかな。

    駅自体が空中に上がったことで、その下の空間の利用方法が気になります。駐車場や駐輪場だけでは街の活性化には繋がりそうもないから、店舗でも作るのかな。まさかそのままにしておくことはないとは思いますが、なにも聞こえてこないなぁ。。。。
    posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    季節の変わり目
    0
       もう10月、過ぎゆく日々が早いこと早いこと。ついこの間まで冷房入れて、あっついなぁなんて言ったいたのが嘘のような今日この頃。気がつけば、街ゆく人も上着を着ている方がほとんどです。たまには外国の方のようにTシャツ1枚なんて人もいますがね。

      日陰を歩いていたのに、今日は日向を選んで歩いていました。このくらいの暑くもなく寒くもなくが一番過ごしやすいですね。秋の夜長は読書だし、物思いにふけるのもいい頃合いです。

      故障していた風呂も新しいのと取り換えて入れるようになりました。これから寒くなるのに熱い湯に入れないのはつらいものですから、結構高いものについてしまいましたけど、しょうがありません。たまには物思いにふける極楽の時間は何物にも代えられません。。。
      posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      健康診断
      0
         今日は健康診断をやってきました。
        身長体重から始まりバリウムを飲んでのレントゲン、心電図等一通りのことをやりました。

        レントゲンのバリウムはかなり飲みやすくなっていましたが、あれほど体を回転させたのは初めてです。そんなことを担当者に言いましたらじっくり丁寧に診ていますからなんて言われました。

        でも、採血を二人がかりで4回トライして、思うように血が取れず、ごめんなさい痛いですかの連発の看護婦さん、結局業務放棄されたのは御愛嬌かいな??まぁ、定期的に病院で採血して診てもらってますから、いいっちゃいいのですがねぇ。

        腹回りが太くなってきたのは意識していましたが、今日初めて数値で知って吃驚、、、、、冗談じゃない数値でした。(泣)・・・・真剣にダイエットを考える秋でした。

        posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        湯沸し器のストライキ
        0
           今日帰宅してみると、湯沸し器の調子が悪いと聞かされました。おかしいのは1階の給湯設備だけですが、これは風呂の湯沸しと同じなので大問題です。

          今日は風呂は諦めないといけないかと思いました。でもよくよく聞いてみると、長時間使うとつかなくなり、しばらく休ませると復活するらしいです。

          昨日も遅く入浴した者で運悪い者にはお湯が出なかったようです。今日ガス業者に連絡して明日見てもらうようです。即修理できればいいのですが。

          最悪風呂が復活しない場合は、風呂屋にでもと思いましたが、近所にあった風呂屋は閉店したばかりで現在はマンションになってしまいました。他には思い当たりません。

          平和島まで行けばクアハウスがありますが銭湯の代わりじゃちと高い。歩いていける所で銭湯を探しておかないといけませんね。あるのかなぁ、ちと心配。。。
          posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          焼肉屋
          0
             本日は家人が末娘を連れて某芸能人(ゆず)のコンサートだかパフォーマンスだかに行って不在なため、残された息子と二人で焼肉屋で夕食を取ることに相成りました。

            最初はラーメンでも食うかと思っていましたが、せっかくだから一杯やりたいなと思い急遽場所を変更しました。というのも近場にちと入ってみたいなという焼肉屋がありましたので、行ってみました。

            土曜日の夜と言うことで、席は10席以上あったのに満員御礼。先客二組が待たされており、我々も30分くらいは待たされました。番がくると2人なのに詰めれば6人は座れる席に誘導されました。順番制を取っているようだし、人数合わせの席を考えるほど店内は広くもないから無理なんでしょうねぇ。

            ロースカルビ各2人前、野菜、ホルモン、タンを注文、軽くビールを飲みながら、最後はクッパとビビンバで締めました。

            売りは多分炭焼きでしょう。注文した途端七輪がどんと置かれました。テーブル中央の上空間を見れば煙の排出装置がでんと設置されていました。注文してからビール、皿が並ぶまでは、満員御礼なのに速かったです。

            満腹になってお勘定を頼むと5000円弱。当然生肉ではなく冷凍もんでしょうが、味のほうはこの値段相応かな。接客サービスも悪くはなかったですしね。

            息子の仕事状況など、普段すれ違いが多いから聞けなかったことも話ができたのは収穫でした。ま、たまにはこんな夜もいいかなと思った次第です。
            posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
            先生の13回忌
            0
               早いもので学生時代の恩師が亡くなってから12年。
              ゼミの5期上の先輩から恩師の13回忌を11月に取り行うからでてこいとの招集メールがやってきました。恩師は鎌倉の菩提寺で眠られていますので、鎌倉に出向くことになります。晩秋の鎌倉も味があっていいものです。

              酒好きの先生でゼミは決まって金曜日の5時間目でした。当然終わってから馬場に繰り出します。当然行きつけの飲み屋がありまして、ゼミに出なくてもその店に行くだけなんて輩もいましたっけ。
              OBもよく顔を出していましたから、飲み代を払ったのかよく覚えておりません。

              夏合宿も野尻湖だったかな。勉強した記憶はなく、宿舎のそばにある湖を1周(参加者全員義務)、野球だかサッカーだかで過ごしたように覚えてます。
              先生は理工学部の教授だったのになぜ文化系でゼミを持っていらしたのかよくわかりませんが、落ちこぼれていたのはいまだに申し訳なく思っています。

              そんなことを言ったところで、豪快笑いをされて終わりだったでしょうねぇ。。。。
              posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              足の重さ
              0
                 足が重いというか歩きづらいというか、そんな現象が翳を潜めていました。
                きっかけはお台場の温泉に入ってからのような気がします。
                さすが温泉、効用があるのですね。いままでこんなことはなかったので、年齢を感じます。若い時は温泉の効能自体関係がありませんでしたから、効くのか効かぬのかさっぱり体験できていませんでした。

                でもその効能も10日間ぐらいのようです。今日になって何やら少し怪しくなってきました。
                しばらく薬を塗るのも控えていたのに、再開するかもしれません。
                やんなっちゃうな。
                posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                中秋の名月
                0
                   明日は中秋の名月ですね。すっかり秋めいてきて、アスファルトジャングルの我家でも夜の帰宅時には虫の鳴き声が聞こえます。いったいどこの草むらで鳴いているのやらと、近づいてみるとピタッと鳴きやむからおかしいのですが、そこにあるのは植木鉢だけ。まぁかなりの数がありますからそのどこかにいるようです。変な所にいるもんだと思いながら、その生命力にも感心。

                  中秋の名月と言えば、お月見、団子がつきものでしょうが、我家ではそんな風流な風習はありません。ベランダからお、今日の月は丸いなで終わりそうです。金環食の時は騒ぎましたがねぇ。

                  秋の名物の台風が迫っているようです。10月の頭には本土上陸する勢いだとか。
                  これまた首をすくめてやり過ごすしか方法がないのがなんともやりきれません。
                  大きな被害が出ないといいのですが。。
                  posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  図書館
                  0
                     以前から専門書を手軽に読むために図書館を利用していましたが、最近予約をすることを覚えました。友人が単行本などは図書館で予約して読んでいるということだったので真似してみたわけです。

                    新刊本などは最寄りの図書館に足を運んだ時に、置いてある新刊本から興味のあるものを借りていました。それでも、普段なら借りないなと思う分野のも借りましたからそれはそれで利用価値がありました。

                    近場の図書館で予約してみると12冊が限界なのですぐオーバーフロー。
                    また人気本ばかりでしたので、下手すると読めるのは半年ぐらい先かなと思うほどの順番です。
                    当然ながら借りないと次の予約ができません。読みたいのはまだあるんだけどなぁ。。。

                    ということで足の便の良い品川区はどうかなと思い、HPで検索してみました。
                    図書カードを作るのに品川住民とか勤務先がなくてもOKとのこと。
                    もう即作成し、オンラインで予約できるようにしたのは言うまでもないことです。

                    ここ品川区の図書館は20冊まで予約が可能ですが、大田区より図書館の数が少ないようでその分蔵書数も、もの足りません。そのため順番が半端じゃない、それこそ1年先かも。

                    ちなみに予約したのは、池井戸潤、宮部みゆき、松岡圭祐、阿川佐和子、三浦しをん、有川浩、今野敏、東川篤哉、東野圭吾、冲方丁といった面々です。
                    予約のおかげでいつごろ読めるかなぁなんて変な興味もわいてきましたよ。。。
                    posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    大江戸温泉
                    0
                       先日時間がありましたので、お台場の大江戸温泉に行ってきました。
                      入場するとすぐ浴衣が借りられるのですが、その屋号が越後屋としており入口から江戸情緒を醸し出してます。更衣室から湯殿の間に江戸風味の店舗があるのですが、土産物屋風ばかりで華麗にスルーです。

                      2時過ぎに入りましたので、さすがに腹が減っており風呂の前に食事です。
                      各店舗、蕎麦、うどん、ラーメンの麺類から丼物まではありました。パスタとかステーキ類はなかったような気がします。洋風は外しているのかもです。値段はラーメンで700円ぐらいでしたから普通かな。天丼&小そばを食しましたが、その場で天ぷらを揚げていたせいもあり味はまずまずでした。

                      湯屋の暖簾をくぐると、蛇口兼シャワー&鏡台が40個ぐらいあり、湯船は大小5か所ありました。
                      その他にもサウナ、冷水、ジャグジーと露天風呂があり、結構楽しめます。外には足湯もありました。

                      江戸というネーミングにひかれ、どんなとこかと興味を持ち行ってみたものですが、入場者は若いカップルと外国人が多かったのは、同じ気持ちからかと思いましたね。温泉好きの外国人が結構いるということを改めて認識しましたし、入湯マナーを知っているようです。少なくてもタオルを湯の中に入れている者はいませんでした。

                      一応すべて浸かってきましたが、ジャグジーが一番気持ちよかったですね。
                      また行くかなぁ。今度は浦安にもあるようなのでそちらにするかな。


                      posted by: クレヨン | 身辺雑記 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |